2013年4月26日金曜日

バイオリズムのアプリ


スマートフォンのアプリで毎日バイオリズムをチェックしています。

アプリだと、今日だけではなく、過去のバイオリズムも簡単に調べられて便利です。



アプリを導入した日に、試しに、スピード違反で捕まった日のバイオリズムを調べてみました。

身体 → 要注意日
感情 → 要注意日
知性 → 低調期

※1日に2つの要注意日が重なる日は1年に、何日もない。


 バイオリズムのことを知らない時から、警察の取締のお世話になる時は、常に、自分の注意が散漫だったり、気分が落ちてたり、体調がすぐれない時が多いというのは感じてました。


 今では、予めバイオリズムをチェックして、要注意日には、なるべく、派手な予定を入れないようにしたりと、何かと、バイオリズムを意識した生活しています。


バイオリズムのアプリはたくさんありますが、現在下記の3つを使用させて頂いてます。


アンドロイドアプリです。


1. BioRhythms

こちらは、英語アプリみたいですが、自分以外にも、複数の人が登録できて、自分のバイオリズムと比較できます。コメント等はありませんが、他人との相性チェックにも使えるので便利です。

また、過去も未来もチェック出来ます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=app.biorhythms&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImFwcC5iaW9yaHl0aG1zIl0.



2. バイオリズム


こちらのアプリは、身体、感情、知性のそれぞれの状態に対するコメントと、総合判断コメントの表示されます。コメントは日本語です。ウイジェットとしてホーム画面にバイオリズ曲線だけ表示することもできます。その日だけでなく、過去も未来も簡単に表示することが出来て便利です。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.jcsc.blue.biorhythm&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImpwLmNvLmpjc2MuYmx1ZS5iaW9yaHl0aG0iXQ..


3.バイオリズム神社

https://play.google.com/store/apps/details?id=ichrevo.util.biorhythm&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImljaHJldm8udXRpbC5iaW9yaHl0aG0iXQ..


こちらのアプリは、毎日診断する形式のアプリで、当日だけしか調べられませんが、身体、感情、知性の3つのバイオリズムがそれぞれ5つ星で判定され、総合的な日本語のコメントが出ます。神社でおみくじを引く感覚に近いアプリです。



iphoneアプリ


iphoneアプリは、実際に使ってないのでなんとも言えませんが、初めて、グーグルでスマホのバイオリズムのアプリを検索してた時、何より、一番いいと思ったのがこのアプリです。

ただし、アンドロイド版は無いので、残念ながら利用することはできまんでした。


バイオリズム365

https://itunes.apple.com/jp/app/baiorizumu-365/id570628630?mt=8


















2013年3月30日土曜日

洗濯も手洗いで一石二鳥

最近、洗濯も、手洗いする機会が増えました。

まだ、靴下とかタオルなどの小物だけですが、いずれ洗うアイテムも増やしてゆきたいと思っています。

やり方は至ってシンプルです。

たらいに、お風呂のお湯を入れて、手で、もみ洗いをします。

お風呂に入りながらでも出来ます。


石鹸も必要ありません。


もみ洗いだけで、結構汚れが落ちます。


何より、良い手の運動になります。


ちょっとタオルを洗ったくらいで、腕がパンパンになります。


右手が疲れたら、左手というように、交互でやります。

 
本来、人間の体は、筋肉を動かすことによって、血行がよくなったり、リンパ液が流れ、健康が保たれるように出来ているそうです。


現代社会は、便利になって、動かなくなって、メタボになって、その結果、お金を払って、ジムに行ったり、健康器具を買ったりと、ちょっとおかしな方向に行っている気がします。

そこで、家電品がやってくれるのが当たり前だと思っていた仕事を、もう一度、じっくりと見直し、手でできることはないかと、考えてみるのがオススメです。

体を使って家事をすると、よい運動にもなるし、節電にもなり、一石二鳥です。


何事もそうですが、できることから無理なく始めるのがコツです。










ツボ押しって気持ちいい!!

最近、ツボにハマってます。

今のお気に入りは、ゴルフボールです。


部屋でくつろいで、お気に入りの音楽を聞いている時など、両足の裏で、ゴルフボールを、コロコロ、転がします。


これが気持ちいいです。


後は、仰向けに寝転がって、背中で、転がします。

これも、ツボにハマると、気持ちいいです。

ツボにハマった場所で、固定して、ちょっとの間、心地良い気持ちを味わいます。






※ゴルフボールの刺激は強すぎる場合があるので、長時間はやらない方が良いようです。
※テニスボールはよりソフトな刺激を得ることができます。





2013年3月4日月曜日

よく眠りたかったら運動する

 以前、誰の本だったか忘れましたが、『眠れないのは、体を動かすのが足りないからだ』というのを読んで、なるほどなと思ったことがあります。

ちょっと前に読んだ、坪田一男さんの幸せと運を呼ぶ 最強の快眠術 の本にも、『よく眠りたかったら運動する』と書かれていたので、今回は、忘れないうちに、紹介しておこうと思います。



 




睡眠中に寝返りを打つのさえ、運動することによって血流を良くするためだと言われているそうです。


人間をはじめとする動物は、体を動かすことによって、血流をよくし、健康を保ってきたというわけです。


血流と睡眠の関係とか、細かい専門的な事は、この本には書かれてないのですが、自分の経験からも、体を使った日は、すごく良い睡眠が得られるということは間違いないので、試してみる価値あると思います。


何も、激しい運動する必要はなく、寝る前に、軽くストレッチするとか、ヨガとか、ラジオ体操などでも、効果ありそうです。











合成洗剤を使うということ


 もう何年も前から、合成製剤の代りに、自然で分解出来る石鹸を使って洗濯してました。

合成洗剤には、合成界面活性剤をはじめとする、環境にも、人体にも悪影響を及ぼす化学物質が使用されているからです。


合成界面活性剤は、洗濯洗剤だけでなく、シャンプーやボディソープ、化粧品、さらには、口に直接入る、歯磨き粉などにも使われています。

後は、病院や薬局で処方されれる薬の中にも使用されているそうです。


直接、または頭皮などから、体内に入った場合の悪影響については、認識してましたが、合成洗剤を使って洗濯した、衣服の残留化学物質も、想像以上に人体に悪影響を及ぼすと知りました。


⇒ ミニスカートは寿命を伸ばす: The Voice of Russia (外部リンク)


この記事には、『洗濯用洗剤に使用されている化学物質が皮膚に付着する。化学物質は人体に悪影響を及ぼす。そのため、面積が小さいミニスカートは、体に触れる部分が少ない分、人体に及ぼす影響も少ないということだ。』 と書かれています。(以上、上記 記事より引用)



よく、赤ちゃんなどのオムツかぶれや、肌荒れなども、化学物質が原因の場合があるというのを聞いたことがありましたが、皮膚が敏感な赤ちゃんだけでなくて、大人もこんなに影響受けるなんて知りませんでした。






地球村の高木善之さんも、シャンプーも石鹸も使わないくても、体の汚れはタオルで擦るだけで十分落ちると、究極のしあわせ―よりよい生き方に導くもう一つのモノサシに書かれています。











2013年2月22日金曜日

片付けると気持ちいい


長年の課題だった、家の片付けに取り組んでます。

なかなか物を捨てられず、色々貯めこんでました。

『身の回りの、不必要な物を処分すると身も心も軽くなる』というのは、頭では解っていたけど、なかなか、実行できないでいました。

あの断捨離ブームの時ですら、行動に起こせませんでした。



それが、心境の変化か?、または、完全菜食になり、体や心が変わったのか?

自然に物を処分できるようになりました。



まず、大量に溜め込んだ、資料ファイルを処分しました。


























すべての作業が終わり、中身が空っぽになったクリアファイルと2穴バインダーの山を前にして、まず感じたのは、達成感と、すっきり感でした。

作業の疲労感より、圧倒的に、心地よさの方が大きかったのです。


『必要ないものを片付けるって、こんなに気持ち良い事だったのか!』と思いました。



 それからは、病みつきになり、次々と処分しました。


手紙、ポイントカード、メンバーズカード、名刺などなど・・・・・。



手紙、名刺は全処分しました。

 結果、残したのは、一番良く行く家電量販店のポイントカード1枚と、よく行くガソリンスタンドのメンバーズカード1枚と、図書館のメンバーズカード2枚の合計4枚です。

よく行く書店のメンバーズカード3枚と、たまに行く家電量販店のポイントカード数枚は、ちょっと抵抗合ったけど、思い切って処分しました。

ちょっと迷ったものを思い切って処分すると、より気持ちいいのです。




今は、これまで決して手を付けなかった書籍の整理に取組中です。

まだまだ楽しみは続きます。


















蛍光灯撤去しました。

部屋の電気を、丸型蛍光灯(40W+30W)照明から、40wの白熱球の照明灯に変えました。

蛍光灯を使用していた時から比べると、めちゃくちゃ暗いけど、今は、この薄明かりが、ものすごく心地よいです。


部屋全体が、けばけばしい白い光から、薄オレンジの癒しのカラーに変わりました。


















ちょっと大げさに言うと、夜になるのが楽しみなくらい、心地良いです。





消費電力的に言ったら、蛍光灯の方が圧倒的に少ないので、ワット数減らしても、たぶん節電にはなってないかもしれません。


単に消費電力を減らすだけなら、白熱球型の蛍光灯とか、LED電球とかもありますが、今回、あえて、白熱球にしたのは、電磁波の問題があるからです。

LEDに関しては、色々調べてみましたが、蛍光灯よりは良いことまでは解りましたが、白熱球と比較した場合、今ひとつはっきりとした答えが見つからなかったので、今回は見送りました。


 時代に逆光するような選択ですが、電子レンジや、電子炊飯器、電気掃除機は、すでに撤去したし、電気コタツも、湯たんぽで使ってるし、テレビは見ないし、PCも、ラジオも、スマホも、ウオークマンもリチウム充電池で使っているので、たぶん、電気消費は、少ないと思います。

後、大型家電といえば、冷蔵庫くらいです。(冷蔵庫撤去は今度の課題)



 それにしても、この薄明かりの心地よさがたまりません。

心が落ち着いて安定します。

いるだけで幸せな気分になります。


節電生活の中のちょっとした贅沢です。