2013年6月5日水曜日

本当は合成洗剤どころか石鹸さえも要らなかった! (洗濯や食器洗いの話)

合成洗剤の恐ろしさを知って以来、食器洗いや洗濯、洗髪にも、人体や環境へのインパクトが少ない、天然素材の石鹸を使うようになりました。

その後、食生活を完全に改めたら、食器洗いに、石鹸は全く必要なくりました。

水で軽く洗い流すだけで綺麗に落ちます。

過去に、『合成洗剤でないとお皿が綺麗にならないのではなく、洗剤を使わないとお皿が綺麗にならないような食生活に問題がある』と、ツイートしましたが、まさにその通りでした。





洗髪も、普段は湯シャンだけで十分です。




最後まで 、石鹸に頼ってたのは、洗濯でした。


 その洗濯すら、石鹸が必要ないということを知りました。




 ⇒ 洗濯洗剤は必要ないって、ホント?! (外部リンク)


こちらの実験は合成洗剤を使っているのですが、洗剤は必要ないという結果が面白いので、リンクさせてもらいました。



現在、私も洗濯にも、石鹸使ってませんが、 何の問題も起こってません。





誰もが、何の疑問を持つことなく、当たり前のように行なってきた事も、一度見直してみると、違った景色が見えてくるかもしれません。




◯私の家事の教科書




















重曹生活のススメ