2012年3月9日金曜日

南部鉄器のフライパン岩鋳24cmを購入しました

ずっと気になってた、南部鉄器のフライパンを購入しました。

こちらです。




南部鉄器 岩鋳フライパン24cm  24012





◯南部鉄器岩鋳フライパン購入レビュー


この製品の、通常販売価格は4200円ですが、ネットだと、ちょっとだけ安く買えます。

私が調べる限り、楽天の最安値店が一番安かったのですが、あえて、アマゾンで購入しました。

理由は、アマゾンの場合、クレジットカード精算だと、送料&手数料が一切かからないからです。

楽天の最安値店の場合、このフライパン1個だけの購入だと、送料がかかってしまい、結局、アマゾンより高くなってしまいます。



◯写真入りで購入レビュー紹介

















このような箱に入ってきます。

箱の中央に岩鋳のロゴシールが貼ってあります。















箱を開けるとこんな感じです。
















袋から出してみました。














中に、説明書などが入ってます。





















使用方法などが書かれた小冊子と、後は、安全上の注意書きとか、ロゴマーク(商標)等です。

袋からフライパンを出してみての第一印象は、『小さい!』でした。















普段、使っているフライパンより、一回りくらい、小さいです。

たぶん、普段使いのフライパンは26cmとかなのかもしれません。

















こちらがフライパンの裏側です。

フライパンのサイズの測り方知らなかったのですが、底は20cmくらいです。

外側の枠が24cmです。

裏には、ロゴマークが刻まれてます。


















南部鉄器製なので、とにかく重いです。

とりあえず、量ってみました。

だいたい、2.2kgでした。(正式には2.3kgのようです)


















参考までに、今まで使ってたフライパンも、ついでに量ってみたら、そちらは、950g位でした。

レビューにもあったけど、特に女性は、炒め物などを、手首で返すのは辛いかもしれません。

◯使用前にすること

使用方法の説明書によると、初めて炒め物をする前に、以下のことをする必要があるそうです。

1.フライパンをお湯で洗う。

2.乾かす

3.コンロにかけ、ちょっと熱する

4.植物油をしく

5.野菜くずなどを炒めてなじませる

以上です。

使用後は、お湯で洗ってよく乾かしておくだけでよいそうです。

それ程、メンテナンスも大変そうではありません。


※こちらは、新品を初めて使用する最初の1回だけする作業です。




また、実際に、使用したら使用レビューをUPしたいと思います。



ネットで岩鋳南部鉄器フライパン24の詳細をチェックする



◯楽天最安値店



南部鉄 南部鉄器 岩鋳 フライパン 日本製 iwachu プレゼント ギフト 鉄分補給 激安【大人気...




◯コメント


この南部鉄器のフライパンは、ホームセンターなどに置いてある普通のフライパンよりは、高いけど、その分、長く使え、何より、素材の安全性が魅力です。

日本に古くから伝わる良いものを大切にする心ってすごく大切なことだと思います。

鉄製フライパン、大切に使い込んでゆきたいと思います。

さらに、料理するのが楽しくなりそうです。


◯私が購入したお店

南部鉄器 岩鋳フライパン24cm ( amazon.co.jp)
送料も含めた事実上のネット最安値店(2012年3月9日現在)