2012年3月31日土曜日

出されたものは何でも食べる

食にこだわっている人なら、誰でも直面する問題です。

どうしても、付き合いなどから、外食しなくてはならない機会があります。

レストランとかなら、自分で選べる場合が多いので、なんとかなることが多いのですが、問題は、人の家とかに招待された場合です。

 以前は、そんな時でも、極力、作ってくれた人を傷つけないように、そして、感謝の意を表しつつも、自分の食のこだわりを通してきました。


今、思えば本当に失礼なことをしたと思っています。


今では、極力何でも食べるようにしています。


1食くらい肉を食べても、それ程影響ないだろうし、もしかしたら、かえって、久々に食べたら、何かいいことがあるかもしれないと思って食べてます。




◎追伸

ソーシャルベジタリアンという言葉を知りました。

外食とか、人の家に招待された時とか、付き合い上やむを得ない時は肉はOKのベジタリアンだそうです。


⇒ ソーシャルベジタリアン