2012年3月24日土曜日

農業の魅力

昨日、夜20:00から東京FMで”柳家喬太郎のキンキラ金曜日 - TOKYO FM 80.0MHz - 柳家喬太郎”を聞きました。

ゲストが農業ライターの青葉薫さんでした。

現在放映中の『種まく旅人~みのりの茶』の原案者です。


映画も面白そうなのですが、私が興味を持ったのは、青葉さんが語った『ここがいいよ農業ベスト3』でした。


やはり、人間にとって一番大切な”食”を”職”にするって強いんだなと改めて思いました。


◎ここがいいよ農業ベスト3


3位 お金がなくても生きていける


2位 好きな人と朝から晩まで一緒にいられる


1位 食卓で感動して泣ける



人は誰も、食うために働いているわけだけど、農業の場合その食うものを自分で作るため、お金を稼ぐ必要がないということ。

『お金はないけど、食べるものを作る力はある』とプロポーズした農家の男性がいたそうです。


魅力的です。