2012年9月3日月曜日

土鍋で味噌汁を作る

土鍋で味噌汁を作ってます。

作り方は、以下の通りです。


◯前日、米を研ぐ時、一緒に用意する

1.お気に入りの温泉水を適当な量、土鍋に入れる。
2.出汁用の昆布を入れる。
3.ゴボウを適当に切って、適当な量入れる。
4.最後に酒粕を適当な量、小さくちぎって入れる。


◯翌朝

1.前日に用意しておいた土鍋に、人参、カボチャを適当に切って入れる
2.ガスコンロで煮る(中火くらい)
3.沸騰したら、火を止めて、土鍋の空気穴に栓をする(割り箸、又は、濡れたタオル等)

4.後は適当な時間待つ。 (たぶん10分くらい置いておけば柔らかく煮えると思う)


◯適当な時間待って、具が柔らかくなったら

1.味噌を入れる
2.小松菜を適当に切って入れる
3.再度、沸騰するまで煮る
4.沸騰して、ちょっとだけ煮立たせたら、火を消す
5.すりゴマ(黒ゴマ)と、生姜をおろして土鍋に入れれば完成。



◯コメント

水に漬けておく時間は、私は、面倒なので、米と一緒に前日にしているけど、火にかける15分前くらいにしても大丈夫です。

ただし、酒粕は短時間では溶けない。


野菜は、大体、毎日、こんな感じですが、他の物を入れてもOKです。

これだけでも、野菜の甘み等で、めちゃくちゃ美味しいのですが、玉葱を加えると、さらに甘くなります。

















 朝など、これと玄米だけで朝食とすることが多いです。