2012年9月7日金曜日

土鍋で作る竹炭うどん

土鍋で竹炭うどんを作りました。

まず、は材料です。

手打ちうどんの材料は以下のとおりです。


1.強力粉(多め)
2.薄力粉(少なめ)
3.天然塩(少々)
4.竹炭パウダー(少々)



作り方は、普通にこねて、一晩くらい寝かせて、翌朝、延ばして切って、茹でます。

 
分量は、すべて目分量で、記録もとってません。

適当です。



手打ちうどんの打ち方を、詳しく知りたい方はクックパッドでも見て下さい。 



















上の写真は、麺が茹で上がった所です。


 この後、土鍋を使って煮込みうどんにしました。


煮込みうどんの作り方は、以下の通りです。


1.予め、麺を茹でるのとは、別の土鍋に、水を入れて、昆布だしを入れておきます。
2.カボチャ、玉葱を切って入れて、煮ます。
3.沸騰したら、味噌と醤油を適当に入れて、一煮立ちします
4.最後に、すりゴマ(黒ゴマ)と生姜をおろして完成です。

 茹で上がったうどんは適当な所で入れて煮込みます。


















 土鍋で煮込んだ状態です。 味は、すごく美味しかったです。 



◎竹炭パウダーはこちらを使わせてもらってます。


















食用竹炭パウダー(竹炭粉末)パンやお菓子づくりに人気の食用竹炭粉末竹炭パウダー(15ミクロン)


創業明治27年(1894年)高知県の老舗会社です。

色々なお店があり、迷ってしまいますが、私も、いくつか試してみてこちらに落ち着きました。


パウダー以外にも色々な竹炭製品扱ってます。



⇒ 虎斑竹専門店 竹虎