2013年3月30日土曜日

洗濯も手洗いで一石二鳥

最近、洗濯も、手洗いする機会が増えました。

まだ、靴下とかタオルなどの小物だけですが、いずれ洗うアイテムも増やしてゆきたいと思っています。

やり方は至ってシンプルです。

たらいに、お風呂のお湯を入れて、手で、もみ洗いをします。

お風呂に入りながらでも出来ます。


石鹸も必要ありません。


もみ洗いだけで、結構汚れが落ちます。


何より、良い手の運動になります。


ちょっとタオルを洗ったくらいで、腕がパンパンになります。


右手が疲れたら、左手というように、交互でやります。

 
本来、人間の体は、筋肉を動かすことによって、血行がよくなったり、リンパ液が流れ、健康が保たれるように出来ているそうです。


現代社会は、便利になって、動かなくなって、メタボになって、その結果、お金を払って、ジムに行ったり、健康器具を買ったりと、ちょっとおかしな方向に行っている気がします。

そこで、家電品がやってくれるのが当たり前だと思っていた仕事を、もう一度、じっくりと見直し、手でできることはないかと、考えてみるのがオススメです。

体を使って家事をすると、よい運動にもなるし、節電にもなり、一石二鳥です。


何事もそうですが、できることから無理なく始めるのがコツです。