2012年1月26日木曜日

今からすぐ出来る自然保護活動

自然保護活動したいけど、仕事が忙しくてとか、子育てで、いっぱいいっぱいで、なかなか、そちらまで、手が廻らないという人も多いと思います。

そんな人でも簡単に出来る活動があります。

消費を変えることです。

具体的に例を出すと、世の中には、自然の力では分解されない、合成界面活性剤を使った製品があふれています。

川などで、白い泡が浮いてたりするのを見たことがある方も多いと思いますが、あれが合成界面活性剤の泡です。


普通の石鹸は、分解されますが、合成界面活性剤は、自然の力では分解されず、そのまま残ります。

また、人体へも悪影響を及ぼします。


◎合成界面活性剤が引き起こす人体への悪影響(動画)




このように、普段、何も考えずに、使っている、シャンプー、リンス、洗濯洗剤、歯磨き粉、化粧品などを、天然素材の製品に変えるだけでも、十分な自然保護活動になります。

そして、ご自分の体の健康も守れます。


合成界面活性剤は、ほんの一例です。


すべての消費を、今一度見直して、少しずつ、改善してゆくだけでも、立派な自然保護活動です。

私も、まだまだ、勉強が足りませんが、世の中が少しでも住みやすくなるように、消費の改善活動は、続けてゆきたいと思います。

1人1人は微力ですが、同じような考えの人が多く集まれば、世の中を変える大きなパワーになると信じています。