2012年1月31日火曜日

伊達巻を作りました

昨夜、伊達巻を作りました。















鬼すだれで巻いて、この状態で、一昼夜置いておきました。

夏場とかなら、冷蔵庫に入れておいた方がよいのでしょうが、今の時期、特に今年は、下手すると、キッチンの方がと冷蔵庫の中より寒くなるので、冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。













早速、今朝開けてみました。

フライパンで焼いたのですが、裏面の焼き具合がちょっと甘かったです。















仕上がりです。

お味の方は、思ったよりちょっと甘かったけど、まあまあ、満足の仕上がりでした。


◎大体の材料

1、市販のはんぺん、2つつながりの製品の1つだけ使用(約50g位か?)
2、だし汁  少々 
3、天然砂糖 大さじ 2~3くらいか?
4、酒 大さじ 1/2位 
5、卵  3個  
6、水 (温泉水) 大さじ 2~3位 (忘れた)
7、天然塩 少々 

材料には、ちょっとだけこだわりました。
卵も、天然状態で飼育された卵です。(着色料とか、薬品、など使ってないやつ)
砂糖は、さとうきび、塩もマザーソルトを使用

ただし、肝心のはんぺんだけ手抜き、普通にスーパーに売っている市販のはんぺんを利用しました。

本当は白身魚を買ってきて、自分でほぐすのですが、今回は、市販のはんぺんで済ませました。




◎大まかな作り方

1、材料をミキサーに入れて混ぜる
2、フライパンを熱して、軽く油をしいて、焼く。
3、焦げ目がいい感じになったら裏を焼く
4、鬼すだれで、しっかり巻いて、輪ゴムをして立ててて置く
5、翌日、開けて、切って、皿に並べて出来上がり

◎使用キッチングッズ

鬼すだれ 30×30cm

鬼すだれを使うと、巻いて置いておくだけで、伊達巻が波状(ギザギザ)になり、仕上がりが綺麗です。



◎コメント

裏面の焼き具合が甘かった
味もちょっと甘かった

鬼すだれはいい。

今度は、鬼おろしがほしい。




竹製大根おろし(鬼おろし)

普通のおろしで大根をおろすと、すごく水っぽくなりますが、鬼おろしを使うと、余分な水分が出ずにおろせます。