2012年1月9日月曜日

髪は『湯シャン』か、石鹸シャンプーで!

合成界面活性剤の恐怖を知ってしまってから、合成界面活性剤が入っている普通の市販のシャンプーが怖くて使えなくなりました。

現在は、単に水洗い(湯シャン)か、しっかり洗いたい時は、石鹸シャンプーを愛用しています。

最近、『湯シャン』という言葉があることを知りました。

『湯シャン』とは、シャンプーなどを使わずに、単に、お湯でもみ洗いすることだそうです。


かなり前にはやったらしいですね。


普段は『湯シャン』だけで十分だと思います。


そして、汚れがひどいと感じた時や、気分などで『石鹸シャンプー』を使えばよいと思います。


私も、市販の合成界面活性剤入りのシャンプーを使わなくてなって、そこそこ経ちますが、まず、かゆみがなくなりました。

また、つやもよくなったと思います。(自己判断)






◎参考書籍

合成シャンプーは洗浄力も強く、泡立ちもいい、洗い上がりもいい(ように見える)、香りもいい(合成香料で気持ち悪いという人もいます)。でも抜け毛や薄毛、白髪の原因となり、体内に侵入して肝臓や腎臓などの細胞を破壊するなど、不安要素があまりにも大きい。せっけんシャンプーは最初のうち使いづらいし、洗い上がりもよくない。でも髪や地肌、環境を損なわない。使っているうちに、髪自身がもつ自然治癒力で髪に健康が戻り、きれいになる。あなたはどちらを選びますか。



せっけんシャンプー快「髪」読本―家族の生活を守りましょう


◎人気の無添加石鹸製品(シャンプー、ボディソープ他)



無添加せっけんシャンプー本体 350ML



無添加ボディソープ 白い石けん レギュラー


私が、このブログで、合成界面活性剤の恐怖をうったえたり、安全の石鹸シャンプーをお勧めするのは、消費者の意識が変われば、企業が変わると信じているからです。

消費者、一人ひとりが高い意識を持って、本当に体や、環境に安全な製品を選ぶようにすれば、生産する側も変わらざるを得ないと思うのです。

私1人くらいという考えから、私1人からという、考えに変わると、少しずつ住みやすい世界になっていくと信じています。

私も、まだまだ勉強不足で、体や環境に悪い製品多々使っています。

これから、徐々に、調べて、自分も変わって行きたいと思っています。