2012年1月31日火曜日

現代農業2010年4月号の乳酸菌特集を読む

図書館に行ったら、現代農業のバックナンバーがあり、昨年の4月号に興味深い特集記事があったので、借りてきました。

現代農業は、ここのところ、炭焼きなど、内容が良かった時だけ購入してましたが、バックナンバーも結構魅力的なのがありました。

今回借りたのは、乳酸菌特集です。

乳酸菌と言えば、以前、こちらのブログでも紹介させて頂いた、船瀬俊一さんの著書「放射能生活の注意事項―一億人のためにの中で、飯山一郎先生の 米のとぎ汁乳酸菌で、体内除染する方法や、お風呂に入れる方法が載ってて、私も試してみました。

もっと詳しく知りたいなと思っていた所だったので、現代農業の特集記事との出合いは、タイムリーでした。





現代農業 2010年 04月号 [雑誌]

現代農業では、米のとぎ汁で作った乳酸菌を農薬代わりに使う方法が紹介されています。

2010年4月号なので、3.11前に出版された雑誌であることと、農業をやっている人の為の雑誌なので、当然、放射能関連の情報は一切載ってませんが、作り方から、さまざまな利用法が出てるので勉強になりました。